現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

花百合根

お正月のお料理は極々簡単に…量も少なめに…。百合根を手に入れたので久し振りに「花百合根」を作ってみました。

花百合根の作り方

  1. 百合根を準備
    百合根
  2. 外の大きい部分をはずして、汚れた部分を取り除く
    百合根 百合根
  3. 形を整え、同じ位の大きさに揃える
  4. 外側から包丁の刃を入れ、花弁を作る
  5. 水にさらす
  6. ザルにサラシを敷いた上に、これを並べ、蒸す
  7. 砂糖蜜を作り、百合根を煮含める
    百合根 百合根
  8. 取り除いた部分は、綺麗にして、それだけで同じように煮含めて茶巾絞りに。
    百合根 百合根

また茶碗蒸しやお鍋に入れて…ホクホクして美味しいわぁ〜〜。庭に咲く百合も綺麗だけどね!

コメント / トラックバック 2 件

  1. ラフィ より:

    はじめまして。
    2006年の日記に、おじゃやましています。
    ゆり根のまるごと1個の素敵なレシピを探しており、
    たどりつきました。
    このゆり根が1個、赤い漆器の上にのせて、いただくだけで、
    新年の素敵な一品になりますね。
    作り方を掲載いただいて、ありがとうございました。
    今年、挑戦したいと思います♪

    来年が貴方様にとって、素敵な年となりますように。。。。。。

    • Primula より:

      こんにちは。年が経つのは早いもので、「そう言えば~」と懐かしく思い出しておりました。ちょっとしたメモにと思っていたものがお役に立ちましたなら本当に嬉しいです。もし何か不備などありましたらお知らせくださいませ。
      ラフィさんも、どうぞ良い年をお迎えくださいね。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報