現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

野田・報恩寺 茶の器展

野田と言えば誰もが「醤油」を思い浮かべるかもしれませんが、ご多分に漏れず私も同じです。先日地域新聞で見つけた「お寺で名茶器に親しむ茶会」「人間国宝の茶碗を中心とした茶の器展」の見出しにとても興味を覚えました。4月20日・21日の2日間、野田の報恩寺で催されます。入場無料で作品が拝見出来るだけでも有り難いのですが、21日は野点のサービスまであるというので早速出掛けてきました。荒川豊三、金重陶陽、三輪休雪、大樋年朗などなど、近現代における人間国宝の作家達の作品ばかり、横山大観のお軸も掛かり、それもガラス越しではなく直接拝見出来たのです。これだけの作品を一度に…とても幸運な事でした。お寺の境内を散歩しましたら醤油の匂いが…醤油の工場が隣接していました。
その後、清水公園まで足をのばしてみました。ツツジが咲き始め新緑の緑と重なり目に優しい景色でした。

鐘楼
報恩寺

ヤマザクラ ヤマザクラ
山桜

ツツジ ツツジ ツツジ 木々
清水公園のツツジはまだ咲き始め

梨の花

我が家の近所に梨園がありますが、梨の花が満開です。家から眺めるとネットで覆われていますが白い花の絨毯のように一面に咲いています。この花をを受粉させて秋にはあのみずみずしい美味しい梨が採れるのですね!

チューリップと風車

午前中に降っていた雨も上がり午後は良いお天気になったので、先週出掛けた「あけぼの山」へもう一度チューリップを見に行ってきました。色とりどりのチューリップが訪れる人達を歓迎するかの如く咲き誇っていましたが、雨の後とあって通路には靴の跡が…ぬかるみを歩かないように気をつけながら…チューリップの中を歩いてきました。

チューリップ チューリップ
参加者の花壇

チューリップ チューリップ
色とりどりのチューリップ

シバザクラ シバザクラとチューリップ

あけぼの山 桜とチューリップ

雨が降ったり止んだりの日(4月7日)でしたが、止んでいる時を見計らって出掛けてみました。あけぼの山は桜の花吹雪、辺り一面花びらで覆われまるでピンクの絨毯のようです。夜桜見物の名残の提灯が今年の桜の終わりを静かに待っているようです。特別養護施設のお年寄り達が「さくら〜さくら〜」とみんなで歌いながらお花見をしていました。「歳をとると子供に戻る」とよく言われていますが「本当にそうなんだ」と思う反面、ちょっと複雑な心境になります。
風車とチューリップはオランダの風景を思わせますが、チューリップはまだ蕾で来週あたりが見頃になるかしら?もう一度来られたらいいな!

弁天 弁天 サクラ サクラと弁天 菜の花畑 チューリップ 風車とチューリップ

東京 お花見ウォーキング

風もなくポカポカ陽気の穏やかな一日(4月4日)お友達の企画・ガイドでお花見巡りをしてきました。歩き慣れたお友達だけあって「まあ盛り沢山!」なコースで、東京クルーズ隅田川ラインから始まり王子駅周辺、六義園旧古河庭園と桜を満喫の楽しいウォーキングでした。途中、巣鴨の“とげ抜き地蔵通り”を歩きました!

隅田川と船 サクラ 枝垂れ桜 庭園 洋館と庭 洋館

雅やかな桜

週末(30日)は気温も低く夕方から雨も降り始め肌寒い花冷えの一日でした。等々力渓谷から等々力不動、多摩川野毛町公園、九品仏の浄真寺、自由が丘駅周辺の散策をしてきましたが、運の良い事に雨に遭う事もなく帰ってきました。

名刹浄真寺は、正式の名を九品山唯在念仏院浄真寺(くほんざんゆいざいねんぶついんじょうしんじ)といい、三仏堂に九体の阿弥陀如来像が安置されている事から一般に久品仏と呼ばれています。境内には樹齢700年の大カヤノキや大イチョウがあり江戸時代の雰囲気が感じられます。満開の桜が三仏堂を包み込むように咲いていて、それは絵のような光景でした。

等々力渓谷 等々力不動 浄真寺 浄真寺 浄真寺

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報