現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

忘年会

先日、忘年会に行ってきました。店の名前は「塩梅」。パンフレットを見た時は直ぐに「あんばい」と読めませんでした。どこかで使う言葉のような…料理の味加減を整えたり、その味加減のことでした。そう言えば「-を見る」といいますね。

「女三人寄ればかしましい」と言いますが、六人ですから、話しのネタは尽きません。時間も忘れお喋りに花が咲き…今年もなんとか無事に終わりそうです。

ブレッツェンはシンプルな味わい

割れ目のついたパン
ブレッツェン

ブレッツェンは手軽に作れるパンで、シンプルで飽きのこない味です。今回は丸め直しがきつすぎたためか、割れ目がほとんどなくなってしまいましたね。

深み?味わい?

和服でお出掛けをしようとすると、けっこう準備が大変です。以前母から譲り受けた着物が…今では形見となってしまいました。母はいずれ私にと思い、仕立てる時に身頃や袖に沢山のあげを入れておいてくれたのです。自分の寸法に仕立て直して…和服ならではの良さですね。年月が経つと色が落ち着き味わいが出てくるそうです。母が着ていた頃の年齢にはだいぶありますが、帯や小物を明るめに選んで…それがまた楽しみの一つです。

大島泥染
色がとても気に入っています

お味噌の注文

来年仕込むお味噌の注文時期になりました。今年の2月に仕込んだお味噌はそろそろ出来上がりかな?時々かき混ぜて空気を入れていますが、蓋を開けるとお味噌の良い香りがぷ〜んと、美味しそうな臭いです。

味噌 味噌
発酵は順調です

記憶の彼方

一昨日(22日)は久しぶりの高校の同期会。3年程前より何人かの方達とは交流がありましたが、あとは皆無でした。何となく覚えているような…記憶の回路が急に活発化して…何時しかみんな…昔の記憶をたぐりよせながら思い出話に花が咲きました。

7人もの先生方が出席してくださり大変盛況な会となりました。卒業以来でしたが担任の先生は覚えていて下さり、この過ぎし年月の間に先生との距離が少し縮まったように思えます。

その後二次会へと移行しましたが…殆ど八割がた出席、三次会、四次会、何時までも尽きることのないお喋りでした。

焼きたてパンは、パン屋さんでなくてもいいのです

食パン
トーストやサンドウィッチに!

浅草合羽橋道具街で買った食パン型で、食パンを焼いてみました。他のパンと同じく、温度と発酵時間に注意して焼き上げます。手軽なインスタント・ドライイーストを使いましたが、それ以外はいわば「無添加」なパンです。

パン生地をパン型に入れる 焼きたての食パン
真四角のパンができました

自家製パンの魅力にはまってしまったようです。それにしても世の中には同じことを考える人がいるようで、近所のお店では強力粉が品切れでした。みなさん家でパン作りでもしているのでしょうか?

雨に濡れる明治神宮

雨の中でしたが…

11月16日、お友達が明治神宮でお席を持ったのでお尋ねしました。あいにくの雨でしたが、殆ど降られることもなく傘無しですみました。お席は四席有り、それぞれお道具やお菓子などに席主さんの趣向が伺えとても楽しい一日でした。

床の間の花
照り葉と椿がとても素敵です

お弁当
銀座内山のお弁当

お茶会後…

神宮内を少し散歩、15日が七五三とあって、子供連れの方が多いようでした。

明治神宮 宝物殿

果物の老舗、京橋千疋屋がプロデュースしたというお店を訪ねました。明治神宮から少し歩いた場所、原宿駅のそばにある千疋屋 原宿店は、果物はもちろんディナーもいただけるというお店です。

夜の時間帯にはまだ少し早かったのですが、ドリンクなどサービスしていただいたので、自然と会話も弾みます。

そうこうしているうちにディナーコースの時間になりました。お店はフルーツパーラーの地下にあり、静かで落ち着ける処でした。

エビとイクラ ホタテとキノコ お肉のテリーヌ
3種類の前菜

魚と野菜
この日のメインディッシュはお魚です

デザート
フルーツいっぱい、ラ・フランスのパフェ

パンは普通のクロワッサンを丸くしたようなものでした。

久し振りのトレッキング日光白根山

日光白根山
ロープウェイ山頂駅(標高2,000m)からの眺め

季候が良くなると、お出掛け虫がもぞもぞ、そわそわ…先週の土曜日(10月4日)日光白根山へ行ってきました。沼田I.Cから日本ロマンチック街道を通り丸沼高原へ、そこからロープウェイで山頂駅(標高2,000m)迄行きます。日光火山群の主峰、関東以北では最も高い山なのでチョッピリ心配。急坂、岩場もありましたがなんとか歩いた、登山約6時間(約10km)のトレッキングでした。とにかく良いお天気、360度の大パノラマは最高!山頂から五色沼、弥陀ヶ池への道はヤマザクラやモミジが色付き、変化のある景色が楽しめました。帰りにはもう一つのお楽しみである立ち寄り湯へ、白根温泉「薬師之湯」で疲れを癒し帰路につきました。

日光白根山山頂
関東以北では最高峰、標高2,578m

五色沼
山頂付近から五色沼と五色山(左)、前白根山(右)を望む

シカ 紅葉
山頂から五色沼への登山道

薄力粉だけでできる!朝食パンを作ろう

パン

簡単にできるパンを焼いてみました。朝食にもぴったりです。焼きたては美味し〜い!

材料

薄力粉150g
砂糖大さじ1強
小さじ1/2
75ml
インスタント・ドライイースト小さじ1
マーガリン大さじ1

薄力粉だけでできる!朝食パンの作り方

  1. 砂糖、塩、水をよく合わせ、薄力粉とインスタント・ドライイーストを加えてよくこねる
  2. なめらかになったら、マーガリンを塗ったボールに入れ、1時間ほどそのままにしておく(一次発酵)
  3. 2倍くらいの大きさに膨らんだら、手で押し、ガスを抜く
  4. 6等分し、丸くまとめる
  5. ふきんにのせ、上から水でしめらせたふきんをかけて10分ほどおく(ベンチタイム)
  6. ガスを抜き丸くまとめる
  7. 35度で30分ほどおく(二次発酵)
  8. 170℃で13分ほどオーブンで焼く

パン生地がむくむくと膨らむのを見ていると、イースト菌のパワーを感じますね。

バターを使わない!ヘルシー・りんごのパウンドケーキ

パウンドケーキ

ケーキ作りにはバターが欠かせませんが、今回はバターを使わない、サラダオイルで作るパウンドケーキを作ってみました。コレステロールとカロリーが少しは抑えられるかしら?

りんごのパウンドケーキ 材料

薄力粉120g
砂糖60g
少々
1個
ヨーグルト(無糖)大さじ4
サラダオイル大さじ4
レモンの皮(すりおろし)1/2個分
ベーキングパウダー小さじ1
りんご1/2個
砂糖(りんご用)大さじ1
レモンの絞り汁小さじ1

りんごのパウンドケーキ 作り方

  1. りんごの甘煮を作る(電子レンジでもOK!)
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるいにかける
  3. 卵、砂糖、塩をボウルに入れ泡立て器で混ぜる
  4. サラダオイル、ヨーグルト、レモンの皮を加えよく混ぜる
  5. 4に2を入れ混ぜる
  6. 型に5と1のりんごの甘煮を交互に入れる
  7. 170℃のオープンで45分焼く

ヨーグルトも入っているので、健康に良さそうだと思いませんか?

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報