現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

手作り安心おやつ – わらび餅

わらび餅

食の安全に関するニュースが毎日のように流れていますね。今まで何も気にすることなく口にしていましたが、最近は「まず安心かしら?」と思わずにはいられません。「おやつもなるべく手作りを…」と思い、とりあえず材料の素材は信用して、わらび餅を作りました。

わらび餅

  1. 材料:わらびもち粉200g、水1000ml、砂糖80g
  2. 鍋にわらびもち粉を入れ、水を少しずつかき混ぜながら入れます
  3. 次に砂糖を入れよく混ぜます
  4. 木杓子でかき混ぜながら強火で煮ます
  5. 白くなり始めたら中火にします
  6. 透き通ってきたら弱火にします
  7. 透明になるまでよく練ります(この時焦がさないように)
  8. 流し箱(内側を水で濡らす)に移し、上を平らにしてそのまま冷まします

    わらび餅

  9. 冷めたら冷蔵庫で冷やします
  10. 適当な大きさに切りきな粉を掛けて出来上がり

おいしいおいしいと、どんどん食べてしまうとさすがに後が怖いので、残りの半分は冷蔵庫に保存しました。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報