現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

抱返り渓谷・角館・田沢湖と秘湯・鶴の湯温泉

桜の頃、角館へと思っていましたが…東日本大震災でなかなか出掛けられませんでした。まだ余震の心配はありましたが久し振りに 東北へ(6/11)行ってきました。常磐自動車道や東北自動車道は復旧されてはいましたが…路肩にはまだ地震の影響 が残っていました。大型トラックが多く観光バスなどは殆ど見かけることもなかったですね。

抱返り渓谷

東北の耶麻渓と呼ばれる東北随一の渓谷で、青緑色の清流玉川と両岸を覆う新緑は神秘的な眺めです。吊り橋を渡り回顧の滝までウォーキング、滝の飛沫が霧となってあたりを包みマイナスイオン満喫です。

抱返り渓谷 誓願寺 抱返り渓谷
両岸の岸壁が迫る深淵
抱返り渓谷
誓願寺のトンネル
抱返り渓谷 回顧の滝
回顧(みかえり)の滝

角館

みちのく小京都と言われ道の両脇には黒板塀が続き、溢れるような新緑の青葉が家並みを覆っていました。行き交う人で賑わう武家屋敷通りは…地震の影響か?人もまばらで閑散とした感じでした。空いていて良かったとも言えますが、あまり少なくても…複雑ですね。お気に入りのお店「唐土庵いさみや」の生諸越が買いたくて

角館 武家屋敷通り
江戸時代から続く町並み
角館 青柳家 角館 青柳家
青柳家の格式ある門構え

田沢湖

神秘の湖・田沢湖に立ち寄りましたが…湖水に差し込む太陽光により、翡翠色からコバルトブルーの湖面が見られるのですが…あまりはっきりしませんでした。また「辰子像」は有名ですね。

田沢湖
水深(423.4m)日本一

乳頭温泉郷

東北と言えばやはり温泉 田沢湖の周辺には豊かなお湯が沸き出し、温泉情緒いっぱいです。全国屈指の秘湯・鶴の湯温泉に立ち寄り湯、鄙びた風情がたまりません

鶴の湯温泉 鶴の湯温泉
まるで江戸時代のような佇まい

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報