現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

八ヶ岳山麓 高原の休日

三連休(7/16~18)を利用しての天狗岳登山とニッコウキスゲが見頃を迎えた霧ヶ峰高原のトレッキングを楽しんできました。小海リエックスホテルに2連泊、高原は…朝晩の気温が涼しくて気持ちいいですね。

天狗岳(西天狗岳~東天狗岳)

唐沢鉱泉から西尾根登山道、西天狗、東天狗、黒百合平を経て唐沢鉱泉に戻るコースでした。深い樹林と苔むした道、高山からのパノラマ展望は真っ青な空と日本アルプス、雲がかかってきたのはチョット残念でしたがまずまずの登山ですね

日本アルプス
第一展望台少し手前

天狗岳は、山頂が東西に分かれた日本二百名山の一つでした。

西天狗頂上 東天狗頂上
標高が高いのは西天狗岳(2,645.8m)

東天狗からスリバチ池コースで黒百合ヒュッテをめざします。

シャクナゲ
まわりの景色についつい足が止まります

黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉まではゴロゴロとした岩や倒木のかなり歩きづらい道でした。カメラをリュックにしまって、滑らないようにずっと下ばかり向いて下りてきました 下山後はホテルの温泉 でリフレッシュ。

霧ヶ峰高原

昨日とはうって変わって観光客の多さにビックリ 車山肩から車山湿原、蝶々深山(1836m)から物見岩(1792m)を経て八島ヶ原湿原、御射山ヒュッテ、沢渡、車山肩に戻るコースでした。高原の風は爽やかです。

ニッコウキスゲ
車山肩にあるニッコウキスゲの里
アザミと蝶 チダケサシ
高原の風景
八島ヶ原湿原
爽やかな風が気持ちいいで~す

JR小海線沿線

台風の影響か天気は下り坂。八岳の滝、松原湖を軽く散策して鉄道駅最高地点・野辺山駅(1345.67m)に寄ってみました。周辺は一面レタス畑、そこで野辺山高原で収穫した新鮮な野菜(レタス)を買ってきました。

八岳の滝 大月川
小海リエックスから稲子湯に向かう少し手前にある八岳(やたけ)の滝
松原湖
松原湖と八ヶ岳、今にも雨が降りそう
野辺山駅 レタス畑
野辺山駅と周辺のレタス畑、駅のウシ が可愛い

小海線にある小淵沢~甲斐小泉駅間の有名な大カーブ、どんな所か行ってみました。

JR小海線
JR小海線と南アルプス、雲がかかって残念 また次回

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報