現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

会津駒ケ岳 山上の楽園 

会津駒ケ岳は、高山植物の宝庫と聞いていたので、是非一度挑戦したいと思っていました。残雪の消える頃になったので「ハクサンコザクラ(白山小桜)が見たい」と(7/23)出掛けました。

登山口から急な階段、更に水場までは急坂が続く樹林を歩きます 水場からは傾斜も緩くなりやがて前方に会津駒ケ岳が姿を現します。

視界が開けた所で後を振り返ると…墨絵のようです
木道 チングルマ
板道になると急に元気が出てくるような…彼方此方に池糖が
駒ノ小屋
前方に駒ノ小屋

駒ノ小屋すぐ手前の分枝に到着、休憩用の椅子とテーブルでしばし休憩 まわりには彼方此方にハクサンコザクラが咲いています。これより山頂と中門岳をめざします。

会津駒ケ岳
駒の大池と会津駒ケ岳
コバイケイソウ 会津駒ケ岳山頂
湿原を通り少し登ると会津駒ケ岳山頂(2132.4m)に到着
ハクサンコザクラ 湿原の池糖
中門岳への途中、ハクサンコザクと水の青さに感激!
中門岳
なんとかたどり着きました

中門岳で一休みした後下山しました。下山の後はいつものおきまりコース、蕎麦と温泉です。檜枝岐名物の「裁ちそば(地粉100%)」を味わい、檜枝岐温泉「燧の湯」に寄って帰路につきました。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報