現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

みちのく・中尊寺から鳥海山山麓

当初の予定より一週間遅くなりましたが、まだ山菜の季節には間に合いそうなので東北へ(6/23~24)出掛けてきました。平泉から栗駒国定公園、鳥海国定公園をまわるコースでした。

中尊寺

中尊寺は朝の静寂につつまれ時折鳥の鳴く声が…のんびりと参拝できました。混雑を予想して深夜に出発、早朝到着を目指した甲斐がありました。「早起きは三文の得」の諺どおりでしたね

中尊寺 金色堂
表参道月見坂をのんびりと進みます

毛越寺

仏の世界・浄土を地上に表現したと伝わる浄土庭園と平安時代の伽藍遺構が国の特別史跡・特別名勝に指定されています。ちょうどあやめ祭りでした。

大泉が池 大泉が池
平安時代の優美な作庭造園
毛越寺
毛越寺を開いた慈覚大師円仁をまつる堂

厳美渓

栗駒山を源に流れる磐井川の渓谷、「空飛ぶだんご」が有名です。

厳美渓
浸食された巨岩

小安峡

約8KmにわたるV字渓谷で紅葉の名所です。熱気と蒸気が轟音と共に吹き出ている大噴湯に圧倒され、自然の驚異に 怖さを感じます。小安峡温泉で一泊、自然の恩恵・大地からのエネルギー ですね!

小安峡 小安峡
大噴湯の前を小走りで通りましたが ズボンの上から熱がつたわってきます

鳥海山山麓

昨晩からの雨は朝方にはあがりましたが曇り空 「鳥海山は見えるだろうか…?」との思いで出発、今回は桑ノ木台湿原と獅子ヶ鼻湿原を軽くトレッキングしました。桑ノ木台湿原のレンゲツツジは先日の台風4号で花が全部落ちていました。

由利高原鉄道
可愛い列車が…晴れた日には雄大な鳥海山をバックに走るので~す
桑ノ木台湿原 レンゲツツジ ウツギ
桑ノ木台湿原は満開のレンゲツツジと鳥海山の絶景撮影スポットですが…残念
獅子ヶ鼻湿原
獅子ヶ鼻湿原の湧水池、別名・熊の水飲み場
獅子ヶ鼻湿原 獅子ヶ鼻湿原
鳥海山からの湧水が清流となり…岩のような緑のかたまりが「鳥海まりも」
獅子ヶ鼻湿原
森の巨人たち百選の一つ「あがりこ大王」

螢まつり

湯田川温泉に立ち寄り湯、「螢が奇麗だよ~」と教えてもらい…初めて螢を見てきました。幻想的な光景でした。

螢
ポッポッポッと光ります

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報