現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

司馬遷『史記』の世界と両国駅、隅田川を眺めながらの夜の一時

国技館

大相撲秋場所6日目を迎え、国技館には相撲部屋の幟が立ち並び両国駅界隈は賑わっていました。

国技館幟

江戸東京博物館

いつもの友人と江戸博で待ち合わせ。特別展『始皇帝と彩色兵馬俑展』を見てきました。

漢文や世界史で触れた事のある司馬遷の『史記』を背景に、中国古代における驚異の地下帝国の世界を見る事ができます。
今まで兵馬俑は土色と思われており、彩色された物が公開されるのは初めてのようです。

もう一つの企画展『美空ひばりと昭和のあゆみ展』は、今回廻りませんでした。

白い建物 巨大な建物 看板「美空ひばりと昭和のあゆみ展」

1階ホールの前には、東京の「酉の市」で売る大きな熊手が飾ってある。ミュージアムショップには江戸博グッズなどが置かれていて結構面白い。

飾りの熊手 ホール

さくら(両国第一ホテル)

25階にあるので眺めは最高!食事をしながら時折、隅田川を行き交う屋形船が見えます。

入口 JR両国駅、江戸東京博物館、国技館 隅田川

味は勿論の事、目でも楽しめる料理でしたよ〜♪冷酒の演出はなかなかです。八寸は秋の訪れを思わせる一品でした。

冷酒 刺身 料理八寸

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報