現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

自家製焼塩

お料理には欠かす事の出来ない調味料。浅漬けや糠漬けなどのお漬け物には粗塩を、魚や肉、煮物などの味付けには焼塩を使っています。
しかしこの焼塩が厄介なのです。使っている内にだんだんと湿り気を帯びて、満遍に綺麗に塩を降りたい時に、ボソボソとかたまって落ちるのです。
そこで最近では焼塩を買うのを止めて粗塩だけにして、その粗塩を使って自分で焼塩を作っています。
子供の頃、母が焙烙で煎っていたのを思い出しますが、私は電子レンジで作ります。

自家製焼塩
サラサラサラ〜〜

自己流焼塩の作り方

  1. スープ皿位の大きさの入れ物に粗塩を100〜200g入れる
  2. 電子レンジで1分温め、取り出して素早くかき混ぜる
  3. 同様に電子レンジで1分を1回、30秒を3〜4回繰り返す
  4. この時一回毎に取り出し素早くかき混ぜるが、熱いので要注意!
  5. 途中で石の固まりのようになるので、とにかく早く素早く!
  6. だんだんとサラサラになってきたら出来上がり
  7. そのまま放置するとまた湿り気を帯びてくるので熱いうちに瓶などに入れる
  8. 少しずつ小出しにして使う

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報