現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

白馬アルプス トレッキング三昧

8月10日から3泊4日で白馬に行ってきました。大雪渓を登るので、アイゼンを準備して…いろいろと荷物が多くなってしまいました。でもクルマなので大丈夫!ETCで割引も〜♪

白馬村に3泊、毎朝7時に出発して夕方は早めに宿に戻り、八方温泉で一日の疲れを…お天気にも恵まれ(日焼け対策が大変)トレッキング三昧!可憐な高山植物と雄大な北アルプスの山々、自然との素晴らしいふれあいでした。

栂池自然園

1日目は朝早くに着き、まずは足馴らしに栂池自然園一週コースを歩きます。

ニッコウキスゲ ワタスゲ

タテヤマリンドウ ミソガワソウ ゴゼンタチバナ

白馬大雪渓

2日目は猿倉から大雪渓を目指します。白馬尻小屋までは普通のトレッキングコースですが、その先はヒンヤリと涼しい残雪の上を歩きます。まさかアイゼンを付けて大雪渓を歩くなどとは思いませんでした。ヒンヤリとした風がかえって息苦しさを和らげ、天気もよく条件が良かったせいか思っていた程の大変さもなく登れたようです。今回は予定していた以上に、大雪渓を殆ど登ったところ迄行き下山しましたが、次回はしっかり準備(山荘の予約)をして白馬岳まで行こうと思います。まわりの景色は最高!また来年行けたらいいな〜♪

小蓮華山
猿倉から白馬尻小屋、途中の眺め

登山道入口
白馬尻小屋から白馬への入口

白馬大雪渓遊歩道 大雪渓 大雪渓 大雪渓
時折ガスがかかり視界が悪くなります

大雪渓
左前方に杓子岳がせまります

八方尾根

3日目は八方尾根自然研究路から丸山ケルンを目指します。道すがら右に左と、咲く花を見つけながらの花満喫のトレッキングです。一面に咲くシモツケソウやイワシャジンが見事でした。足下にそっと咲く花はとても可憐で、ともすれば見過ごしてしまいそう!マツムシソウも咲き始め、リンドウもそろそろ、秋の気配を感じますね!

ハクサンシャジン

ダイモンジソウ タテヤマウツボグサ ミヤマアキノキリンソウ イワショウブ ハクサンチドリ

不帰ノ嶮
白馬連峰 丸山ケルンからの眺め

白馬五竜小遠見山

4日目はアルプス平から五竜アルプス山野草園の花を眺め、小遠見山トレッキングコースを歩きます。

五竜岳、唐松岳 五竜アルプス山野草園
五竜アルプス山野草園

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>