現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

新鮮なプルーンとは?

お気に入りの果物の一つです。毎年プルーンの砂糖漬け(濃縮ジュース)を作りますが、今年は3年ぶりの豊作で新鮮なプルーンがまた手に入りました。外側についている白い粉は「ブルーム」と言って、水分の蒸発から実をまもるために出てくるそうです。拭いたり洗えばすぐとれてしまいます。ということは、この白い粉がしっかりついているプルーンは新鮮、選ぶ目安になりますね。そう言えばブルーベリーも白かったな~♪

7月に漬けた分は、濃縮ジュースをとった後、シワシワになった実の水分をよ~くきり、陽に干して半生プルーンを作ります。何日か前にも杏ジュースと半生杏が出来上がったばかりでした。

プルーン プルーン
白い粉におおわれている新鮮なプルーン

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報