現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

巨大な岩壁 清津峡

温泉とお魚と紅葉を探したら…黒部渓谷(富山県)、大杉峡谷(三重県)とともに日本三大渓谷の一つ清津峡(新潟県)がありました。新潟県は日本海の幸 温泉 美味しいお米と楽しみがいっぱい、早速(11/5~6)出掛けてきました。

清津峡

全長750mのトンネルを進むと3カ所の見晴台と一番奥にあるパノラマステーションから渓谷を眺めるようになっています。素晴らしい渓谷美を堪能するには物足りませんが「柱状節理」は必見の価値があります。この渓谷をもっと傍で見たいと思ったら…尾根を歩く道がありますが片道9時間 チョット無理みたいですね。

清津峡渓谷トンネル
清津峡渓谷トンネル入坑口
清津峡渓谷 清津峡渓谷
柱状の岸壁と清津川
清津峡渓谷
川を挟んで切り立つ巨大な岩壁はV字型の大渓谷

次の目的地に向かう途中、十日町にある源泉かけ流し温泉「ゆくら妻有」で立ち寄り湯

国上山(くがみやま)

良寛ゆかりの五合庵を訪ねてから、ちご道登山口より入り蛇崩れ、国上山(標高313m)、国上寺登山口への周回コース(90分)を歩きました。

国上山自然遊歩道 国上山自然遊歩道
国上山自然遊歩道の紅葉
国上寺
2009年に開山1300年を迎えた、和銅2年(709年)創建の県内最古の名刹

寺泊

寺泊で一泊、新鮮な 魚介類を堪能。新潟県の観光名所として有名なのが、魚の市場通り(魚のアメ横)ですが、どの店も蟹がいっぱいでした。地物のカサゴを仕入れて、帰りは六日町で 立ち寄り湯をして来ました。

魚のアメ横 カサゴ
魚の市場通り(魚のアメ横)

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報