現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

鳥海湖を眺めに

天気予報を毎日チェックして…距離も長いので日帰り登山はチョッピリ心配ではありましたが鳥海山に登ってきました(8/4~5) どうしても鳥海湖が眺めたかったので鉾立からの象潟口コースでした。

象潟口コース 展望台
展望台から眺めた 朝日を浴びる鳥海山
賽の河原
もうすぐ賽の河原、青空が奇麗

御浜小屋に到着 鳥海湖の眺めは疲れを忘れ頂上目指して頑張る気力がわいてきますね

鳥海湖
御浜小屋からの眺め
鳥海湖
御浜小屋から少し歩き始めたところ、やっぱりいい眺め!
御田ヶ原
御田ヶ原から山頂を望む
チングルマ
御田ヶ原から七五三掛へ
イワブクロ チョウカイフスマ
七五三掛から山頂へ
山頂から外輪山の眺め、この稜線を歩きます
ハクサンシャジン ハクサンシャジン ニッコウキスゲ
お花畑

やれやれ何とか無事に下山、歩行距離20km、歩行時間10時間の行程でした。温泉 でさっぱりして吹浦の宿にお泊まり。

夕陽
チョット遅かった

海岸を散策したあとは遊佐町・月光川の上流にある一ノ滝、二ノ滝まで行ってみました。胴腹滝は地域住民のみならず、遠方からもおいしい水を求めて湧水を汲みに来る人が後を絶たないそうですよ。

十六羅漢岩
十六羅漢岩
左:一ノ滝/右:二ノ滝
胴腹滝
胴腹滝でお水を汲んできました

帰りは月山蕎麦を味わい、立ち寄り湯でのんびりしてから帰路につきました

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報