現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

梅雨入り前に…岩木山

東北の梅雨入りは未だのようですね。天気予報も晴れ なので岩木山へ(6月8~9日)行ってきました。岩木山山麓にある嶽温泉に宿泊 硫黄の香りと湯ノ花がいいですね。夕暮れ時、部屋から岩木山を眺めていると静かに暮れていきました。早朝には陽の光で赤みを帯びた岩木山を眺め、贅沢な一日の始まりでした。

一日目

岩木山は津軽岩木スカイラインで8合目まで行くことが出来るので比較的に行きやすい山です。ピンク色のミチノクコザクラがちょうど見頃でそれだけでも満足でした。

岩木山 岩木山
岩木山登山道から白神山地方面の眺め
ミチノクコザクラ
ミチノクコザクラの別名はイワキコザクラ
岩木山頂上
岩木山頂上(標高 1625m)では視界が悪くて…
岩木山
嶽温泉へ向かう途中での岩木山、見る方向によって姿が変わる

二日目

新緑の山々を眺めながらのドライブ 途中で見つけた大場谷地園地は雪解けの中にミズバショウやエゾノリュウキンカが咲き始めていました。

大場谷地園地 ミズバショウとエゾノリュウキンカ
大場谷地園地の花達
ミズバショウとエゾノリュウキンカ ミズバショウとエゾノリュウキンカ
雪解け水の流れ

抱返渓谷にも立ち寄ってみました。エメラルドグリーンの渓流と新緑の緑がとても奇麗でした。

抱返渓谷 回顧の滝
水量が豊富で見応えある滝

乳頭温泉郷にある蟹場温泉に立ち寄り湯 リフレッシュの旅でした。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報