現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

お花畑を満喫・秋田

6月末(6月29~30日)秋田県の森吉山と秋田駒ヶ岳に出掛けました。この季節の東北が好きです。標高が低い割に緯度が高いので高山植物が豊富、雪渓あり、お花畑ありと変化に富んだ山です。夏に向けての足馴らしにも最適 下山のあとに 温泉でのんびりリフレッシュ出来るのもいいですね。

一日目

先ずは森吉山です。ゴンドラで8合目まで行かれるので比較的楽ですが…登り始めてすぐに色々な花が見られます。

シラネアオイ イワカガミ
登山道を進むと可憐な花の歓迎
アオモリトドマツ
まだ沢山の雪が残っています
チングルマ
稚児平の登山道
森吉山
森吉山山頂(1454m)眺望は…残念

登りとは反対方向に下山、鶴ヶ岱雪渓を下り暫くすると山人平湿原、そしてその奥に森吉山のお花畑・山人平があります。

鶴ヶ岱雪渓
鶴ヶ岱雪渓を振り返る
森吉山と湿原
ミズバショウとヒナザクラ
山人平
森吉山のお花畑・山人平に到着、チングルマガ満開

水沢温泉へ向かう途中、一両で走る秋田内陸縦貫鉄道を撮影してきました。田園風景の中に色とりどりの車輌がとけ込んでいました。

秋田内陸縦貫鉄道 秋田内陸縦貫鉄道
木立の中から田んぼへ
秋田内陸縦貫鉄道 秋田内陸縦貫鉄道
田んぼの中をトコトコトコ~
秋田内陸縦貫鉄道
橋梁でとまりましたよ~

二日目

秋田駒ヶ岳も八合目までバスで行かれます。「ムーミン谷」と呼ばれている「馬場の小路」に咲くチングルマの群生地を歩くのと、もしかしたら大焼砂でコマクサも見られるかも…?と期待を込めての出発でした。

秋田駒ヶ岳
快晴
チングルマ 阿弥陀池
阿弥陀池越しに男岳を望む
ヒナザクラ 阿弥陀池
男岳分枝への途中で
女岳
ミヤマダイコンソウの後はムーミン谷
馬場の小路 馬場の小路
男岳をバックにムーミン谷に広がるチングルマ
ムーミン谷
大焼砂からムーミン谷を見下ろす。歩いた雪渓の中の道が小さく見えます
コマクサ エゾツツジ
可愛い花がいっぱい

お天気にも恵まれお花満喫の旅でした。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報