現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

新春の鎌倉

昨日は風もなく暖かい一日で「小春日和」そんな言葉がぴったりでした。お正月の三が日は大変な混雑でしたが「そろそろ、もういいかしら?」と思い鎌倉へ出掛けました。ちょっと遅めの初詣?実は瑞泉寺に私が大変お世話になった先生のお墓があります。お墓参りをしてから一年ちょっと経ちます。瑞泉寺の水仙、鶴岡八幡宮の牡丹もちょうど見頃と言う事で、お墓参りを兼ねながら、新春の一時をゆっくりと過ごして参りました。

瑞泉寺

山門への道 土鈴の店
土鈴に細かい絵付けをしていました

山門 庭に咲く水仙 本堂

夢窓国師の庭園
お庭の橋に猫が…

つくばい
ここでお清めのお水を準備

鶴岡八幡宮 神苑ぼたん園

源平池
ぼたん園から眺める源平池には渡り鳥「真鴨」の姿が見えます

牡丹 牡丹「島錦」 牡丹
大輪の花がちょうど見頃

ぼたん園
わら囲いの上から和傘をさして風情のある光景

境内 本殿

今年は季節の移り変わりと共に咲く花の名所(梅・桜・チューリップ・藤…)などをいろいろ訪ねてみたいですね。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報