現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

お気に入りコース 長野から新潟へ

ゴールデンウィーク前半(4/28~29)長野と新潟に行ってきました。例年と違い雪解けが遅くなかなか出掛けられなかったのですが 残雪の北アルプスは何度見ても見飽きません。五竜岳の武田菱の雪形を見つけましたよ~♪朝方の気温は5℃、日中には急に気温が上がり28℃、暖かいを通り越して夏日となり びっくりでした。

白馬村

姫川源流 ミズバショウ フクジュソウ
姫川源流では雪解けと共に福寿草や水芭蕉が顔を出します
姫川源流
里山に春が…そろそろ田植えの準備です
大出公園
大出公園の桜は5月1日には満開になりました 残念!
ミズバショウ ザゼンソウ
落倉自然園、初めてザゼンソウをみましたよ~
北アルプス
北アルプスと大糸線、田んぼに水があったらな~

能生

白馬から糸魚川に出ました。ヒスイ海岸にチョット寄って、早めに宿に向かいました。今回は「長者温泉 ゆとり館」で長閑な里山の中にある茅葺き屋根の宿でした。

能生海岸 弁天岩
夕陽のスポット、赤い欄干の曙橋には鯉のぼりが元気よく
シダレザクラ
宿周辺を散策
カタクリ キクザキイチゲ
カタクリやキクザキイチゲの群落

佐渡弥彦米山国定公園

国上寺(こくじょうじ)脇の登山口から国上山(くがみやま)山頂、駐車場脇のちご道登山口に出る周回コースを軽くトレッキングしました。

国上寺六角堂 朝日山展望台
枝垂れ桜は満開、山桜(ヤマザクラ)は5~6分咲でしょうか?

弥彦山スカイラインで弥彦山頂公園へ、天気がよいと日本海や佐渡までが一望出来るのですが、今回は花曇りで残念でした。

ユキワリソウ
弥彦山頂大平園地で見つけたユキワリソウ(雪割草)

最後は弥彦神社参拝、ソメイヨシノは花吹雪、一面ピンクの絨毯でした。ヤマザクラが見頃を迎えていました。

弥彦神社 弥彦神社
今年の桜はこれで見納めかしら?

ゴールデンウィークは渋滞覚悟でのお出掛けですが、帰りは関越道を回避、少し遠回りをして磐越道と常磐道で帰ってきました。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報