現在のページの位置:

本文ここから

日々是ぬいっくま

瑞牆山の夏

そろそろ何処かへ出掛けたくなってきました。なかなか適当な場所も見つからず…8月最後の週末(8/29)瑞牆山へ行ってきました。特に百名山を目指している訳でもありませんが…数えてみると幾つかは登っていますね。
瑞牆山は紅葉の頃がいいそうですが、私にはマイペースでのんびり登れる時期が丁度良かったみたいです。ゴツゴツした大きな岩や滑りそうな石がゴロゴロ、チョット心配(かなり古そう)なロープを頼りに登るところもありました。混雑して渋滞すると、後に何人もの人が続き、ついつい気が焦ってしまい怖いです。特に下山の時はそうですね。

瑞牆山 富士山
チョット休憩!木々の間から見える瑞牆山、振り返ると富士山がよく見えます!
瑞牆山頂上 大ヤスリ岩
標高2230m、360°のパノラマです。頂上はすご~く狭いです!

下山には周回コース、不動滝を廻りました。薄暗い樹林の中は、濡れて苔むした丸太橋(腐っているような)を避けながらの道でした。シャクナゲが多く、6月頃にはさぞかし見事でしょう。

不動滝
不動滝で休憩。自然のクーラーは心地よいですね!
瑞牆山
天皇陛下植樹祭会場跡地からの瑞牆山

下山後は近くにある増富の湯でリフレッシュしました。

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

カテゴリー

アーカイブ

Feed

メタ情報